2008年05月02日

洋裁回り工夫3点

縫いながら整理しながら捨てながら、縫いながら整理しながら捨てながら、で、GWが過ぎていきます。

 頼んでおいた収納道具がいくつか届きました。

エセルテ
エセルテのハンギングフォルダボックス。これに入れてみたら、自分がいかに抱えきれないほどのパターンを持っているかわかり、ぞっとしました。mixiの昨日の日記にも書きましたが、稼働の悪い下位10パーセントと、あと2年間は縫わないと思われるものは処分しました。
 今回縫ったら使命は果たしたと思われるものも処分の対象です。だから、一生懸命縫っています。
 
 一昨日のmacallのセールで新しいのも買っちゃったしね(爆)、新しい場所を作らないと。

パターン
MAWA のハンガーを買いたしました。スタンダード10本、クリップ式のボトム2本、パンツ専用(しわが伸びるというもの)2本です。
 これで、うちのクローゼットは完全にハンガーがMAWA だけになりました。クローゼットを眺めてにやにやしてしまうぐらいかっこいいのですが、その写真はまたにします。
 パンツ専用ハンガーの1本を、作成中のパターンのしまいどころにしました。写真のようにはさんで…、いいところがないので、エアコンにひっかけています(よい子は真似しないようにしましょう)。縫いながら、パターンを見返すことは多いので、このようにすぐ見られるようにしておくと便利です。

ライト
ミシンにくっつけていた無印良品のライトは白熱灯だったので熱くて熱くて、枠ごと捨てそうになっていました。先日IKEAに行ったところ、この枠に入る小さな蛍光灯を売っていることがわかり、大喜びで付け替えました。
 この枠は左右向きが変えられるので、便利。
posted by 石とも at 16:56| Comment(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。