2008年03月02日

marfy093 スリット入りスカート

チェックスカート1チェックスカート2チェックスカート3

 marfy 093 の型紙(本当はミニ・スカートだった)を応用して、バック・スリット入りスカートを作りました。
 HTMLファイルはこちらからどうぞ。
http://www.dress-94.com/isl/works/works.html

 093の型紙は、marfy の2007年秋冬のカタログについていた無料パターンです。marfy のカタログは春夏2冊、秋冬1冊の計3冊持ってますが、2007秋冬の無料パターンがダントツであたりでした。普通のタイト・スカートもすでにトレースしてあります。

 裁断と、ベルト押さえ作りはアメリカに行く前にしてありましたので、今日は裏地の裁断と縫製のみ。
 私は、裁断は裁断だけまとめてやるのが好きです。これと同じパターンでもう1枚裁断してあります。こちらはウィンター・コットンの無地で、裏無しです。早く作らねば〜

 パッチ・ポケット(前についてるんですよ! 柄あわせが上手すぎてわからない(笑))は、裏つきです。「工夫されたスカートの縫い方」を見て、初めてやりましたがきれいにできました。

 失敗もなくどんどん縫い進めましたが、痛恨だったのが裏裾の処理。スカートなんだからふらしでいいや〜と思ったんですが、スリットに縫い付けただけでは、中がひらひら動いて裏地が見えてしまうので、ミシンステッチをほどいてまつりでとめました。この作業がなければ、今日の作業5時間でできたんだけどな〜。6時間以上かかってしまた。

 上のTシャツとの組み合わせで見ると、やっぱりミニのバランスのほうがよかった気もしますね。布があまりに美しくて切れなかったのと、ミニにしちゃうと結局着ないと思ったので丈を伸ばしてその分バック・スリットにしました。
posted by 石とも at 21:53| Comment(0) | Marfy作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。